SSブログ

CBM:Community-Based Managementの重要性 [CBM]

「地域密着型経営・管理:Community-Based Management (CBM)」の重要性が問われています。

具体的には、3.11東北大震災でも問題になっていますが、

社会的弱者、いわゆる子ども、障害者、高齢者等といった「災害弱者」の方々を救いきれていない、行政のセフティーネットが行き届いていない状況です。

3.11から4カ月過ぎ、「孤独死」や「災害孤児」が問題となっています。

CBMの主体は誰が担うのか?行政?ボランティア?誰?という「落とし穴」があると私は認識しています。

大勢のボランティアの方、あるいは被災者の皆さん方の間、および行政の方々の懸命な努力の中で、行き届かない部分はある程度の組織が必要なのではないか?と問題定義しています。

私は政策立案者(Public Policy Maker:PPM)のひとりとして、世の中の為に少しずつ貢献したいと考えているところです。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。