SSブログ

朝の坐禅で気分一新 [Infomation]

お世話になっている香林院(こうりんいん)さんで行われている坐禅の様子が、

5月16日(土)付の朝日新聞夕刊の10面に記載されました[ひらめき]

「朝の坐禅で気分一新」[わーい(嬉しい顔)]

(坐禅の)参加者には仕事などに追われ、頑張っている人が多いという。

金嶽(かねたけ)住職は、「だからこそ立ち止まって心を落ち着ける坐禅が

求められているのでしょう」と話した。


タグ:香林院 坐禅
nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 14

rodoparty

>お茶屋さん、
一番乗りありがとうございます♪
by rodoparty (2009-05-19 17:52) 

mai

早く起きて朝の時間を活用する
「朝活」をしている人も多いそうですね(^^)
by mai (2009-05-19 21:15) 

nano

朝の座禅も気合が入りそうですねw
by nano (2009-05-19 23:00) 

向日葵

昔、お茶の別枠の講習会で、何回か座禅を組みに行ったことが
あります。

見よう見まねですが、やはり日常と隔絶された別空間、別次元で、
心身共に清められるようでした。

by 向日葵 (2009-05-20 02:09) 

pandan

心落ち着ける時間あると良いですね。

by pandan (2009-05-20 07:43) 

kaoru

おはようございます。
早起きしてわんこのお散歩に行っていますが
座禅は、心が落ち着けていいでしょうね。
by kaoru (2009-05-20 08:09) 

rodoparty

>maiさん、
「夜活」より「朝活」の方が気持ちが良い気がします♪

>nanoさん、
坐禅をすると気合いが入ります♪

>向日葵さん、
毎朝、坐禅でデトックスしています♪

>pandanさん、
心を落ち着ける時間は大切だと思います。
でも何だかいつも忙しいですね(笑)

>kaoruさん、
朝の”わんこ”さんの散歩、気持良いですね♪
by rodoparty (2009-05-20 09:37) 

maki

平日の朝7時から、ですよね。
申し込みなしで参加できるのですか?
1時間くらいですか?
近いうちに、参加させてください。

by maki (2009-05-20 15:22) 

くまら

座禅、プーの頃よく行きましたよ^^
by くまら (2009-05-20 20:28) 

chicory

はじめまして。
ついつい、夜が遅くなってしまうんですが、朝型生活にしたいなぁと思っています。心を落ち着ける時間、つくりたいものです。
by chicory (2009-05-21 00:27) 

rodoparty

>makiさん、
月曜日~金曜日までは、朝7時から8時までです。
日曜日は午後5時からです。
予約無しで、無料です。
25分間坐禅をして、10分弱の休憩を挟み、
その後、25分間坐禅をして8時頃終わりです。
坐禅後、お時間があるようでしたら、
お茶を飲みながら、和尚さんと雑談しています。
とてもアットホームなので、よろしければ、ご来訪下さい。
坐禅が初めてでも、和尚さんから教えていただけるので、
ご心配無用ですよ。
by rodoparty (2009-05-21 00:27) 

rodoparty

>くまらさん、
坐禅をやられていたのですね。

>shicoryさん、
朝はとても気持ちが良いですよ♪
by rodoparty (2009-05-21 00:29) 

baby_pink

朝の座禅、いいですね。
無心になって気分一新できそうです♪
家から近ければぜひ伺いたいのですが・・

by baby_pink (2009-05-21 01:02) 

rodoparty

>baby_pinkさん、
日曜日は17時から18時まで坐禅を行っていますので、
よろしければ、ご来訪下さい♪
by rodoparty (2009-05-21 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

”シガー”1.尋牛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。