SSブログ
Infomation ブログトップ

【東京新聞:埼玉】9歳のジャズピアニスト [Infomation]

【東京新聞:埼玉】9歳のジャズピアニスト

東京新聞のHPから私の趣味であるジャズコンサートについて、ご紹介させて下さい。

以下、引用文です。 

テレビ出演やコンサートで活躍し、「9歳のジャズピアニスト」として話題の毛呂山町の小学4年奥田弦君が18日、川越市やまぶき会館で「川越チャリティーJAZZコンサート」を開く。

六弦ベース奏者重広誠さん、ドラム奏者安藤正則さんとのトリオ演奏も。収益の一部は福島県南相馬市の避難所支援に使われるほか、会場で同市産のうどん(乾めん)も販売される。

当日は午後5時半開演。ブラームスの交響曲第1番のジャズアレンジや「自由への賛歌」「枯れ葉」など9曲を披露する。入場料は大人2500円、子ども(小学生以上)1500円。

問い合わせは蔵の茶屋かくれんぼ=電049(226)9878=へ。 

<川越市やまぶき会館HP

http://www.kawagoe-shisetukanrikousya.or.jp/a00/


タグ:東京新聞 jazz

深海ワンダー [Infomation]

日本経済新聞に記載されていたのですが、

「深海ワンダー」という文部科学省のHPサイトに人気があるそうですよ♪

潜水艦に乗って、深海を楽しむサイトです。

090610深海ワンダー.png

深海ワンダー:http://www.mext.go.jp/wonder/


nice!(37) 

朝の坐禅で気分一新 [Infomation]

お世話になっている香林院(こうりんいん)さんで行われている坐禅の様子が、

5月16日(土)付の朝日新聞夕刊の10面に記載されました[ひらめき]

「朝の坐禅で気分一新」[わーい(嬉しい顔)]

(坐禅の)参加者には仕事などに追われ、頑張っている人が多いという。

金嶽(かねたけ)住職は、「だからこそ立ち止まって心を落ち着ける坐禅が

求められているのでしょう」と話した。


タグ:香林院 坐禅
nice!(32)  コメント(14) 

実況中継♪満月見えますよ♪ [Infomation]

今宵の空に現れましたよ、女神が[満月]

090510満月写真.jpg

 


nice!(14) 

ウエサク [Infomation]

皆さんはもうお願いごとをしましたか?

今年は、5月8・9・10日にお月様が満月です。
おうし座の満月は、一年のうちで、最も月のパワーが満ちると言われ、
”ウエサク”という春祭りが催されます。
東京では、8日(金)夜は曇り空でお月様を拝むことができませんでしたが、
9日(土)夜はすてきなお月様を拝むことができました。
今晩10日(日)夜も拝めそうです。
まだ、お願いしていない方は是非、今晩お願いしてくださいね。
月の女神様が微笑んでくれますよ、きっと。

090510満月.jpg


nice!(21)  トラックバック(0) 

五月満月祭 [Infomation]

5月の月が満月になる時、何かが起きるかもしれません。

090509満月.jpg


nice!(23) 

緑より柏餅 [Infomation]

5月(早苗月)ですね。
緑いっぱいの時期になりました。

090501新緑.jpg

と言えば、柏餅ですよね。
柏の葉は、落葉してもすぐに新芽が生え、常に葉を絶やさないことから、
家運隆昌や子孫繁栄など、縁起の象徴とされてきました。

090501柏餅.jpg

4月に新しい学校や職場に入られ、新しい人間関係や環境に慣れつつも、
体が疲れているかもしれません。良く5月病って言いますよね。
GWは、外出するのもいいですが、”ちょっと一服”しながら、
自分を癒して、疲れを取り除いてくださいね。


nice!(32) 

エイプリルフール [Infomation]

早いもので、4月も終わりですね。
街行く新入学生や新入社員とおぼしきフレッシュな人を見かけました。
大学前では、サークルの勧誘をしていたりして。
「あの頃は良かったなぁ~」と回想してしまいます。

0904226緑もみじ.jpg

さて、先日お客様のお話で、私の中でヒットしてしまいましたので、ご紹介しますね。
さとみさんの携帯電話に、友人のリカさんから「完治くんと婚約しました」とメールが来たそうです。
びっくりしたさとみさんは、仕事中でしたが、給湯室へ行き、思わずリカさんの携帯に電話したそうです。

するとリカさんは「今日、何の日が知っている?」と尋ねて、
さとみさんはしばし「???」だったのですが、
「4月1日(エイプリルフール)」と気づき、”爆受け”だったそうです。
給湯室のさとみさんの”爆受け”に、同僚の尚子さんから、
「どうかしたの?」と尋ねられ、事の仔細を話したそうです。

すると「私も」「私も」「私も」と次から次へと同様な話があったそうです。
皆さんも「婚約エイプリルフール」ありましたか?

追伸:私は何事もなく4月1日は過ぎていきました。楽しそう[ひらめき]


花より団子 [Infomation]

今日(4月25日)からGW(驚異の16連休)に入られたかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、桜も見終わりですね。

090425桜.jpg

目黒川沿いを花見された方も多いのではないでしょうか。

090425目黒川.jpg

サザエさんの舞台「桜新町」です。

090425桜新町.jpg

最後は、やはり「花より団子」ですよね。

090425桜餅.jpg


4月8日(水)お釈迦様のバースディーです。 [Infomation]

[晴れ]4月8日(水)お釈迦様のバースディーです。
「お花祭り」に参加されて、甘酒を飲まれた方もいらっしゃるかと思います。
茶道のルーツの源はお釈迦様ですから、心からお祝い申し上げます。


タグ:香林院
nice!(8) 
Infomation ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。